基本システム

主人公の蓮子がバトルフィギュアとともに、
8つのジムをはっ倒すゲームです。
バトフィは、野生で出てくるものを、捕まえます。
っていっても、運ゲーです。

注:このシステムは、ウサギマスク様の「アクター量産システム」のスクリプト
を使用しています。
本当にありがとうございました!

主なバトフィ

★博麗霊夢

 

ノーマル ひかり

最初に選べる5匹のうちの1匹。

攻撃技もサポート技も揃っていて使いやすい。

序盤は決め手に欠けるが、反射系のスペルを使えばほとんどの敵をなぎ倒せる。

★霧雨魔理沙

 

でんき ほし

最初に選べる5匹のうちの1匹。

最初から全体攻撃を覚えている。

素早さが特に高く、特攻も高いので、速攻特殊アタッカーになる。

スペルは使いすぎるとあっという間にMPが無くなるので、計画的に、そしてスペルに頼りすぎずに序盤は戦っていこう。

★十六夜咲夜

 

はがね こおり

最初に選べる5匹のうちの1匹。

バランスの良い能力値配分で、攻撃とMPが高い。

時間差系スペルは、反射を貫通するので、「反射うぜえw」って思ったときに使ってみよう。

特攻も高めなので、特殊技と物理技を相手によって使い分けよう。

★魂魄妖夢

 

ゴースト はがね

最初に選べる5匹のうちの1匹。

攻撃がとても高い。

通常攻撃をしても良し、スペルで攻撃するも良し、と、多彩な戦い方ができる。

ただ、スペルは使いどころの難しい玄人向けなものが多め。

★東風谷早苗

 

くさ みず

最初に選べる(ry

回復系のスペルを多く覚え、それなりの特攻から特殊技で攻撃も出来る。

いわばバランス重視の勇者タイプの戦い方が出来る。

序盤での攻撃スペルは時間差の"秘術「グレイソーマタージ」"しか無いが、思わぬところで活躍してくれたりする。

★ミスティア・ローレライ

むし ひこう 
すばやさが高く、サポートスペルを多く覚える。
序盤は使いにくいところがあったりするが、育てていけば、
かなり優秀なサポーターになり得る。
攻撃技もそこそこ揃っているのでスペルセットがなかなか悩む。

★リグル・ナイトバグ

むし つき
夜にしか出てこない。
全体攻撃をはじめから覚えていて、序盤の即戦力。
育てていくと、様々なスペルを覚えていく。
全体攻撃を中心に、自己回復や毒状態・めつぶし状態にするスペル等を覚える。

★橙

じめん
序盤のアタッカー。
静葉に会ったら即終了だが、先制技なども覚え、純粋な速攻アタッカー。
素早さと攻撃が高く、先制技で相手をかき乱すのが得意。

 

★秋静葉

くさ
序盤に野生で出てきたらただの恐怖の塊。
火力は十分でとくこうは高い部類。
ただ、こいつの恐ろしさはスペルの数が少ないながらも追加効果や効果範囲が優秀なところ。
終盤まで使っていける強さ。
原作とは大ちg<このコメントは削除されました>

★ルーミア

あく つき
覚えるスペルは少ないものの、育てると化ける。
攻撃力は全バトフィの中でもトップクラス。
ただ、攻撃力以外はあまり高くない。
ずっと育てれば良いことあるよ…

★パチュリー・ノーレッジ

 

エスパー

核融合で作ることが出来る。

大量のスペルを覚える。

属性の種類も多く、スペルセットに悩む。

戦う相手のタイプによって臨機応変に対応できるため、とても使いやすい。

★鍵山雛

 

どく ゴースト

相手の能力を下げたり、状態異常にするのが得意。

また、この手のサポーターの中では素早さが高い部類。

先手を取って守備力や素早さを下げて、戦いを有利にしよう。