エラーに困った時は

このゲーム、結構バグとかエラーが多いです。

しかも恐ろしいことに、未だかつてクルークが発見していない未曾有のエラーも星の数ほどあるかもしれません、多分。

 

ということで、今までエラーについてメールをくださった方とその対処法をここで載っけたいと思います。

エラーに困ったら、ここを見て、それでも対処できなかったらお問い合わせくださいな。

やばいエラーを発見!!

 

レイラ、妖忌などを作ると、エラーが起こります。

これは7月中旬頃に出る修正版の時にエラーを修正します(一応こちらでは修正済み)ので、作らずにお待ちください。

>東方戦人形で早苗を作ったところ、エラーが出て終了しましたのでログを送ります。
手持ちを星と文のみにしてもだめでした。

 

すみません、それはわかりません。

ってクルークは頼りない返事をしてしまったところ、お問い合わせくださった方から情報提供をしていただきました。

 

>前回送らせて頂いた早苗が核融合出来ないバグの件ですが、最初に早苗を選んで早苗を作るとエラーが出る人もいるみたいです。私も最初に選んだのは早苗でした。

同様に咲夜を選んだら咲夜でエラーが出るという方もいました。
早苗に関してはゲーム内操作で解決出来たので一応報告をしておきます。
 
星+文のみで融合→エラー
星+文と他のバトフィ1匹持って融合→エラー
星+文と最初に貰った早苗を所持して融合→エラーなし、成功
一度成功した後は上記三つのどの方法でもエラーが出なくなり、量産出来るようになりました。
全員が全員成功する方法かは判りませんがお力になれれば幸いです。

>地霊殿ジムで岩のフラグ管理ミスで先に進めなかったり戻れないので魂の壷を取りに行ったら戻れなくなり詰みますね。
まあ、空を飛ぶ程度の物体が使えるので脱出自体は可能ですが(^。^;)

 

ログで書いたとおりです。

(というかこのメールが来たのでログに書いたのですが)

岩は仕様上とっても面倒くさいです。

岩の二歩前から歩き始めないと、通れません。

これは演出でも何でも無くただクルークの力不足です。

本当にすいませんでした。

>こういうエラーが戦闘後に出ました。

◆ 2011-06-05T21:47:47
エラーの種類 :
    NoMethodError
メッセージ :
    undefined method `to_str' for 5:Fixnum
バックトレース :
    動作スクリプト : 1001 行目 : setup_monster_data
    動作スクリプト : 1558 行目 : update_KGC_OldEventCommands
    旧イベントコマンド : 437 行目 : update
    Scene_Base : 19 行目 : main
    Scene_Base : 16 行目 : loop
    Scene_Base : 21 行目 : main
    エラーメッセージ改良 : 107 行目 : run
    エラーメッセージ改良 : 207 行目

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途中から、バトフィを捕まえた時に紅子、妖子など、キャラ名ではなくなると思います。
実は、これはその名前候補というのがあって、それが無くなると予備候補(紅子や妖子など)の名前になるのですが…。
その予備候補が無くなった状態でバトフィが捕まると、エラーが出るようです。
クルーク自身あまり捕まえて試していなかったため、その名前候補予備が尽きるとエラーが起こるのを知りませんでした。
一番簡単な方法は、その名前候補予備になってしまったバトフィを解雇する、などが簡単です。
ですが、やはり残しておきたい人もいると思うので、今対策として、名前が尽きないようにすることと、名前候補予備を大量に増やしています。
こちらの不備でこのようなエラーを出してしまい、本当にすみませんでした。

 

エラーは修正しているので、終わり次第アップしたいと思います。